お久しぶりです。今回は昨年度の5月に行われた渋谷おはら祭に参加したことについてブログを書こうと思います!渋谷おはら祭とは鹿児島の伝統的なお祭りであるおはら祭を大都会東京の渋谷で行うという大規模なイベントです。それが2年ぶりに開催されるということで、舎生の皆大いに盛り上がり企画係が中心となって毎晩踊りの練習を行いました。3種類も種類があるため踊りを覚えるのが難しかったですが、皆で協力して覚えていきました!
迎えた当日は快晴でまさに踊り日和でした。渋谷の近くで法被に着替え会場に向かうのですが、その道中、法被で渋谷へと向かうのは少し恥ずかしかったですが、なかなかできない体験で面白かったです。
渋谷の会場につくとそこはまさに鹿児島のおはら祭を彷彿とさせるような活気があり、鹿児島に縁がある多くの人で街が溢れていました。懐かしい思いを感じるも束の間、いよいよおはら祭が始まりました。最初は皆、緊張していましたがいざ踊り始めると練習のおかげか自信を持って踊ることができました!また、途中、同学舎の先輩方や事務の方が応援にいらっしゃってくださり有難かったです!
踊り終わったあと表彰式があったのですが、同学舎は渋谷区長賞をとることができました!!予想外の発表に皆驚きを隠せませんでしたが、地道な練習が実を結び評価されたことは嬉しく思いました!
さて今回の投稿は、昨年度の渋谷おはら祭についてでした。振り返ってみるとコロナの影響も落ち着いてきて、久々に行われた同学舎全体でのイベントでした。そのようなイベントが大成功を納めたのは企画係をはじめ皆が頑張ってくれたからでした。このような体験は同学舎にいたからできたことで、普通の大学生だとできないような貴重な経験であったと思います!
次回は舎生旅行について投稿したいと思います。近日中には投稿しますので少々お待ちください!